認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

短冊に書かれた願い事を見て思う

老人ホームの七夕飾り。


みんなで願い事を書いた短冊を取り付けました。



ジージやバーバが書いたものを見ると


ジ~ンとするものばかりです。





家に帰りたい・・・


歩きたい・・・


元気になって家に帰りたい・・・


お酒が飲みたい・・・


みんなが幸せでいられますように・・・




みんなが幸せなら自分も幸せなんだって。


爪のあかをもらいたいよ。


泣けてくるわ・・・。



願い事は人それぞれ違うけど


その人の質というか・・・本性というか


見えてきますね。





そんな中  職員も書いているのですが


いつもここに登場する おかしな介護パートは 


ここでもおかしかった。




「お金持ちになりたい」だって・・・。




もうそんな事を短冊に書かないで欲しい。


そんな事は家でやって欲しい。




ジージやバーバの素敵な願い事が


台無しになってしまう気がする。




小夏はそのおかしなパートの短冊を


握りつぶしそうになったよ。




そんな事を書いた短冊を飾ったら


他の人と違いすぎるとか


おバカだなとか思えないんでしょうね。



は~~~~~。



この人のやる事は見ていて溜息しか出ないわ~。



                         



今日は何を投稿しようか迷いました。


昨日の安倍さん襲撃事件がショックでしたからね。



あってはならない事で 


日本の未来が変ってしまうと思いました。



ご冥福をお祈りいたします。