認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

コロナ濃厚接触者で休みが増えて来た

日々コロナ感染者が増えたり減ったりで


何時になったら安心して暮らせるのか


先が見えない状態です。




介護施設では 厳しい感染対策がされていますが


家族が学校や保育園、職場でコロナに感染してしまい


老人ホームの職員が濃厚接触者となって


休むことが目立ってきました。



人手不足の現場では 1名欠けても大変です。





これ・・・


何日休まなければならないのでしょう?




家族が かかったら5日間の待機だって。


色々変ってきていますね。


(いろいろパターンがあるので調べてください)





小夏の居る老人ホームでは


待機期間にPCR検査を受けに


老人ホームに来なければなりません。





そして数日後の検査結果で陰性なら


出勤の許可が出るようですが


なかなか・・・厄介そうです。





濃厚接触者とは


感染した人と近距離で接触したり、
長時間接触したりして感染している可能性が
ある人です。




接触の期間は
感染者に症状が出た日の2日前から
療養や退院の基準を満たすまでの期間。



介護施設などのように


しっかり感染予防策がとられていた場合は


濃厚接触者とはみなされません。




何だかハッキリしない言い回しだな。




でも あれもダメ これもダメで


長期間隔離されたのでは


社会経済が成り立たないよね。





「家族が かかったら5日間の待機」



これって無給でしょ?




1日8,000円ちょっとの収入だから


5日も休まされてら40,000円も


入ってこなくなる。



何時 誰が感染してもおかしくないから


気を付けようと言っても


もう・・・なす術なし感が強い。



濃厚接触者からコロナ陽性にならない事を祈ります。