認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

アホらしいと思いながら働く

働けることに感謝しなくてはいけません。


このコロナ禍でフルタイムで働けるのは


貴重な事です。




しかし・・・



使うだけ使われ


肝心なことで数に入れてもらえないのは


不快な事です。



こういう事が度々あって嫌な思いをします。




アホらしいと思いながら


仕方なく生きるために働いています。



最近 笑顔が減って来たよ…私。




まあ・・・小夏は職員ではないし


介護パートでもないので


何かと 軽んじられるのね。




ムカつくわ~。




しかし コロナ感染した家族が居て


濃厚接触者となり 


出勤停止になっている職員が数人いて


介護の現場は 感染対策も厳しくなり


さらに人手が減ってしまい


てんてこ舞いしています。




どこの施設でも同じ思いをしていると思います。




老人ホームで いくらきっちり対策をしても


家や学校で移ってしまうと


広まってしまいますよね。





上司も 馴れていない現状に


あれこれ指示を出すけど 


かなりストレスがかかっている模様。




そんな中でも重度認知症の方々は


いつものように奇抜な行動をなさる。



見守るのが大変だよね。




小夏も自分の仕事が済んだら


お話相手や 片付けを手伝います。



かなり疲れがたまっています。





お話相手も誰でも話せるわけではありません。


小夏も相手を選びます。




人と仲良く出来なくて 


文句ばかり繰り返すバーバの相手は 


気が滅入ります。




手をつかんで離さないのも 嫌なのよ。




気に入らないとテーブルをバンバン!!


そんな人と誰だって仲良くしたくないよね。




老人ホームに来てまで


人に嫌われるなんて かわいそう。




生きてきた姿勢が 認知症になってもなお


出るのだろうか?



職員数人が休み・・・


ジージやバーバも熱があって


寝ている人が数人います。




当然 PCR検査はしているはず。




陰性の結果が出ている人はいいけど


まだ結果が出ていない人も居るので


小夏はその部屋には入りません。



職場で感染するのは 勘弁してほしいです。