認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

急に怒り出す認知症の人

老人ホームの中でも若い方のバーバ。


毎日小夏に優しい声をかけてくれます。



そんなに無理するな


お昼は食べたのか


ゆっくりやればいいんだよ


今日もそんなに仕事があるのか


あんた大丈夫か




認知症なんでしょうが ごく普通な感じ。





でも・・・時々 分からない事を言うの。



「うちの子知らない?」って。



「まだ小さいから早く帰ってやりたい」





「若いころから入院ばっかりしてたから
子供もも慣れっこになってるけど」



「私は子供はいないの」






子供見なかった?と何度か聞かれたけど


ここは子供は入って来られないんだよと言うと


そうだよね~じゃあ勘違いしちゃったかな


なんて言うから かわいそうになる。




そんなバーバが昨日は怒って怒って


すごい剣幕だった。



同室のバーバが入り口に立ったり


部屋に入ったりを繰り返しているのが


どうも気に入らない様子。




「見てよ、あれ! 人の部屋に入って


どうにかして欲しい!!」



あの人は同じ部屋の〇〇さんだよ。




ほら、ここに〇〇さんて書いてあるでしょ。




そう言っても 



「私は紹介されてない!!


もうバカにしてるから帰る!!!」




何で怒るの? 小夏には理解できず。




いつも一緒に居すバーバも


どうしたの?


あの人は前からいる人だよ。


一緒の部屋の人だよと言ってるのに


どうしても気に入らないようです。




何かがプツッと切れたかのように


突然起こりだす認知症の人。




そのバーバの中では 原因はあるんでしょうけど。



怒って興奮している人に


正論をぶつけても 気持ちが昂るだけ。




少し距離を取って 見守るしかありません。




他人にとても気を使う人なので


神経が疲れてるのかな。




夕方にはニコニコしていたので


ホッとしました。



顔を見ると いつも手を振ってくれる


そのバーバは 小夏の支えでもあります。



認知が進んでしまったのかな。


ちょっと心配です。