認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

頑張りすぎても疲れない

休むと(有給休暇)後が大変なシーツ交換係。


まさか休んだ日に当たったところは


やりませんよと言うわけにもいかないので


その他の日に振り分けて交換します。




しかし 何時ものようにに


丁寧にやっていたのでは


消化しきれないので 手を抜くところは


大幅に抜いて 数をこなします。





いつもは14床くらいですが


昨日は20床もシーツ交換をしました。




柵や棚、タンスの上などは一切拭かず。



とにかくシーツ交換のみ。





これが実に楽なんですよ。




かがんで拭き掃除をしないのが


こんなに楽なんだ~と実感。



20床もやって頑張りすぎたかなと思いますが


体はそんなに疲れていません。





こうでもしないと休んだ分は


取り返せません。




休むたびにこんな事をしていて


なんだかなーと思います。