認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

一緒にいるけど嫌なんだって

いつも一緒に居て 仲が良いと思っていた


バーバ二人。


それにヤキモチを焼いて 


大声で騒ぐ他のバーバも居ます。




仲良しバーバの一人が 小夏を呼びます。




バーバ
「もうここは嫌だから家に帰りたい。」




小夏「どうしたの?」




バーバ
「後ろについて来てる人が居るでしょ。


その人が嫌なのよ。」





あら~驚きました。



仲が良いとばかり思っていたよ。




ホールでも一緒に居るし


小夏が各部屋を回っている時も


部屋の中に二人で一緒の事が多いからね。




そうか~嫌だったのか~。




主任に相談してみたらどう?


そう答えるしかありません。




意地悪されたわけではないし


一緒に居たくて 直ぐついて来ちゃうだけなのでね。




まさか別棟へ移すわけにもいかず・・・。



この嫌がっているバーバは


認知症ではあるけど わりと軽度。





色々な事を承知しているから


我慢も出来る人。




でもたまに爆発するから


なるべくストレスを与えたくないな~。




その後 様子を見ていたら


仲良く話していたけどね。



いろいろある老人ホーム人間関係です。