認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

そういえばシーツ汚さなくなった

毎日疲れる老人ホームのシーツ交換パート。


最近では もうスピード感など皆無で


チンタラ チンタラやっています。




腕や腰が痛くなって 機敏に動けなくなっています。




やることが多くて 体中が痛いとか


介護パートが おむつ交換の時に


汚して自分で交換しないなどの不満を


介護職員に言った事があります。





愚痴を言ってしまうほど


毎日毎日 汚されて 後始末が嫌だったからです。




しかし・・・


昨日 ハタと気が付きました。




そういえば 最近 シーツを汚したから


取り替えて~と言われません。





汚す人が減ったの?そう思ったけど 


数年・・・それは変わらずに居るはず。




そんな事を思っていて・・・




介護パートさんが おむつ交換している部屋に


入った時 あ!!! と思ったのです。




オムツ交換する前に ベッドの上に


使い捨てのビニールエプロンを広げていました。




その上にバーバを寝かして おむつ交換しているので


最近汚れなくなったんだ~。




工夫してくれてたんだ~ありがたいよ。




職員さんは 交換時に汚すと


ササッと自分で防水シーツを交換してくれますが


介護パートさんだけは・・・


小夏に言うからね。




自分でやれとは言えずにストレスが溜まってたのよ。




そうか・・・そうか。


工夫してくれたんだ。



愚痴を聞いてくれた職員さんが


言ってくれたのかもしれません。


感謝です。