認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

やっぱり介護職員は優しい

何時も介護の現場を見ていて思いますが


介護職員さんは・・・入所者さんに対して


怒らないんです。




もちろん危ないことなどは注意しますし


叱る・・・と言う事もするのですが


声を荒げて怒る事は聞いた事がないです。




先日 小夏がシーツ交換をしていたら


あるバーバが 車いすで 


ブツブツわけの分からぬ事を言いながら


部屋に入って来ました。





男性の部屋でも女性の部屋でも


お構いなしに入って来るのです。




車いすで あちらこちらにぶつかりながら


無表情でブツブツ言ってる様子は


とても不気味です。



小夏は早く部屋から出て欲しくて


ここは〇〇さんのお部屋ではないから


出てくださいね~と言ってみます。




もし立ち上がって 転んでけがをされたら


困ってしまいます。





そして本心は・・・・


小夏が使っているバケツの消毒液などをこぼされると


厄介だし・・・


ブツブツ言って気持ちが悪いからです。




とにかく関わりたくない人です。




そこへ介護職員が来て 


ここに居たの? 疲れたんじゃない?


少しお昼寝する~?





そう言って 連れて行きました。




何度も何度も 人の部屋に入って


見えなくなって危ないので


職員が見に来るのです。





そんな事を繰り返して 疲れているはずなのに


怒らずに優しい言葉を掛けるんだよね。




小夏には無理だ。



あんなに優しい言葉なんて かけられない。





どうして あんなに世話がかかる人に


優しくしてあげられるのか不思議なくらいだよ。



介護福祉士・・・なんて優しい人なんだと


思わされたよ~。