認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

融通が利かないわねと憎らしいバアサン

嫌になる・・・本当に憎たらしい。


小夏だって忙しいのに 職員が大変そうなので


クリーニングから返って来たものを


ジージやバーバのタンスにしまっていたのです。



お手伝いです。





そこへあるバアサンが来て


「ちょっと!! 私のズボンはいつ返って来るの?」


それはそれは大柄な口をききます。




その日は返って来たものはなかったので


そんな事を言うと おかしい!と騒ぎ出すから


前回 来たからもう引出しにしまいましたよと


言ってみたのです。





そしたらなんて言ったと思いますか?




何時まで経っても返って来ないと思ってるんだから


引出しにしまうなら そう言いなさいよ!!


分からないじゃないの!!



そう言って睨みつけられたので


「引出しにしまってくれと


以前言われたから入れたんですよ。



文句言う前に引出しを確認してから言ってください。



50人も60人も居る人の洗濯物を


ひとりひとり しまっているんだから


いちいち これを引き出しにしまいますよなんて


言ってられませんよ。」






ブツブツまだ何か文句言ってるバアサン。


「融通が利かないわね!!!」だって。




不愉快なので 小夏は言いました。



「気に入らないなら 自分でしまいなさい!!!」




何もしないで 他人にやらせて


文句ばかり言うんだから


やり切れません。