認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

シーツ交換ができない

熱があって寝たきりとか


ベッドにずっと居るので


シーツ交換が出来ない時があります。




原因が分かっている発熱なら


下がってから起こしてもらって


シーツ交換できますが



感染系だと小夏が勝手に起きて~と言って


やるわけにはいかないのですよ。






そういったところは お風呂に入った時にしますが


最近 そんな事情の人がたくさんになり


小夏一人で対応するのが難しくなってきました。





そんな中で特に具合が悪いわけでもないのに


ずっとベッドに居て 食事の時にしか


起きない人が居ます。





お昼時に数人交換するので


何時もの時間に出来ないから


朝のうちにやらせてほしいとお願いしました。




「無理だね。食事の時にやって」だってさ。


偉そうに・・・




もうお願いしてもダメな人には


こちらが無理なので・・・。




寝たきりの人がたくさんになって


自分で起きられない人たちばかりだから


お昼に全部はやり切れないからと言ってるのに。



ブツブツ言ってるから


「もういいよ!!!! 

 もうやらない!!!」


そう言って出てきました。




翌日 その人がお風呂の時にやったんだけどね。





毎日部屋に行って 綺麗にしてあげてたけど


もういいや。


1週間に1回 シーツ交換すれば


それでいい~。




ケンカになるより 顔を合わせない方がいいんだ。





行けば 水を持って来てだの言うし


部屋は汚いし 使用済みの紙パンツも


その辺に放置してるし・・・



もう・・・嫌な事はやらないよ。


こっちが無理だ。