認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

あまりにも酷い介護パート

あまりにも意識がなさすぎる介護パート。


小夏はその人 頑張っていると思うし


好きで良く話すけど 仕事に対する意識が


とても低いと思います。




介護施設は高齢の方が当たり前だけど多い。


抵抗力も低い。



何か感染した人が居ると 広まってしまう。





だから日ごろから手指消毒や


感染防止対策について


うるさい程 注意されています。




それなのに その介護パートは


見ていると かなり ずさんなんですよ。




感染防止のためにエプロンをして


感染者のオムツ交換をして


そこで外すべきエプロンを着けたまま


他の部屋に移動したり。





そのエプロンを付けたまま


他の事をしている事があります。




自分が菌をつけて 


それを持ち回ってしまうかもしれないと


そういう意識が働かないのでしょうね。




そんな人が居るから 昨年のコロナも拡大して


クラスター化したんだと思います。




言いたくなくて ずっと黙って見ていたけど


今は ある感染が起きているので


広まったら困るから 上司に報告しました。







上司も驚いていましたが


どのように注意してくれんだか


まあ・・・期待は薄いです。



小夏にしわ寄せが来なければ


黙っているのですが


後始末やしわ寄せが絶対的に来るので


その前に言いつけた次第です。