認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

目の前の事しか出来ない人

ここに何度も登場する おかしな介護パートさん。


好きなんだけど 発達障害の彼女は


仕事に関しては 困ったことが多い。




よく見てないと 何をするか分からない。




昨日も各部屋を回っていたら


少し前方に 彼女がおむつ交換をして


回っていました。




小夏が後ろをついて回っているという事は


部屋には便臭が充満しているという事なんです。




それに加えて ベッドを汚すから


このパートさんが出勤している日は


どっちみち大変な作業になるんです。





ある部屋に入ったら 床があっちこっち


濡れています。




あ・・・これはおむつ交換の時に


汚れた部分にお湯をかける容器を


落としたんじゃないかな?



床を濡らしたままには出来ません。



滑って転んだら困るからです。






しかし 又しても彼女の後始末をするのは


嫌なので・・・。


そのパートさんに聞いてみました。




床が濡れているけど


その容器を何度も落とした?


そのように・・・。



戻って拭いていましたよ。



部屋を出る時に分かるはずなのに


自分がおむつ交換で大変だと


知らんぷりするんだよね。



何時でも小夏が後始末をすると思っては


困りますよ。



もう・・・見て居るとイライラするので


あまり関らず 考えなければいいと


仲良しパートさんからアドバイスされました。




そうだね・・・


文句ばかりも言いたくないしね。


こちらが まいってしまうので


うるさく小言は言いませんけど


入所者さんが危なくなるような事は


その場で注意しなくてはなりません。



疲れる・・・。