認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

前日は元気だったのに

前日は いつも通り元気でベッドに寝ていた


おじいさん。



亡くなるなんて思いもよらず。



いつも お口が達者で


小憎らしいほどの お方でした。





テーブルを拭いていても


何してるんだ!! と攻撃的で


拭いてるんだから


ありがとうくらい言えと


小夏は言ったことがあります。




体は思うようにならなかったかも


しれませんが 頭はしっかりしていた。





職員のことも よく把握していて


優しくしてくれる人は 


分かっていましたね。




今日は○○さん休みなのか?


なんて よく聞かれました。




最近  熱があるとか 食欲がないなど


そんなことはなかったのに


朝 起こしに行ったら 


亡くなられていたとこのと。





老人ホームでは 翌日も元気に


いつも通りということがないね。



一日一日を大切にしてあげたいと


思います。