認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おかゆじゃ美味しくないって

毎日 朝の体操の後に お昼のメニューが


発表されます。



毎日 いろいろ考えてあるメニューで


わ~~~と歓声が上がる日もありますが


あるおばあさんは言うのです。



「今日は親子丼で すごく嬉しいけど


私はいつも おかゆだから


親子丼が どういう状態で出てくるのかね?




おかゆじゃ 何を食べても


美味しく感じないんだよ」と。




なるほど・・・そうかもしれませ。






普通のご飯の人もいれば


おかゆやパンの人もいます。



ご飯だけではなく おかずもトロトロに


なっている人も多いので


元が何なのか 見てわかりませんよ・・・。



もう見て楽しむ食事ではなく


生きるための食べ物ですね・・・。





老人ホームに居る人にとって


食事は大きな楽しみなので


改善できるところは してあげたいと


素人は思ってしまいます。






小夏も 皆さんと同メニューを頂きます。


親子丼は美味しかったです。




今日は休みでやることが多く


もたもたして投稿が遅くなってしまいました。


ごめんなさい~。