認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ベッドから落ちてたおばあさん

昨日 いつものように作業していると


「すいませ~~~ん すいませ~~~ん」と


廊下に響くバーバの声。




あ~いつもの あのバーバが


呼んでるわ~と部屋に行ってみました。




このバーバは 大声で呼ぶけど


近くに行くと 用事はないようです。


そばに来て欲しいだけなのかもね。





職員が気づいていないので


小夏が行ってみました。



「どうされましたか~」なんて入ったら


何と~~~!!!




バーバがベッドから落ちていました。





小夏はベッドに戻せないので


すぐに職員を呼んで 戻してもらいました。




床にはマットが敷いてあるので


骨折するようなことはなく


まあ・・・


ずり落ちたというところでしょうか。





それでもバーバは驚いたでしょうし・・・。


ベッドから出たかったのか


寝返りしているうちに落ちてしまったのか?




いつも邪魔だなと思っているマットは


大事なんだと思いましたよ。




ベッドにはもちろん柵があります。


でもベッド全体を囲ってあるわけではありません。



そんな事をしたら 拘束になるからと


聞いた事があります。



定期的に見回る事が大事だと感じました。