認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

手のかかる人が退所ホッとする


このところ退所する人が居なかったので


部屋が空かず 入って来る人もいませんでした。



先日書いた記事です。


ジー様が退所しました。



ガランとした部屋を見ると 寂しい。



あれほど毎日 毎日オシッコで汚されていたから


シーツ交換も大変でした。


オシッコ臭も取れなかったしね。





清掃係さんに床を消毒してもらい


綺麗に磨き上げてもらって


風を通しましょう~。



寂しがっている暇はありません。



きっともうここに入る人は決まっているはずです。





仲良しパートさんと 良かったね~


手のかかる人が退所してくれて


などと コソコソ話していましたが


もっと大変な人が入ってくる可能性も


無きにしも非ずなんだよ。





入所者様を選んではいけない。


選べる立場ではないし。





もう栗の季節ですね



希望としては 


大声を1日中出さない人がいい。


周りともめない人がいい。


危ないことはしない人がいい。



放尿・・・や トイレでない所で


ウンチしない人がいい。


他人の部屋に入らないで欲しい。





あ・・・希望が多くなっちゃった。



希望は1つだよ!! そう言われたら


大声を1日中出さない人がいい。


これだけです。



大きな声で叫び続ける人ほど


神経ピリピリすることはありません。




周りの入所者さんが かわいそうなので


静かに過ごせる方を希望します。




あ!! もうひとり今月中に退所されます。


自分の事は出来ますし


歩けるし・・・


そんな状態の今なら 引き取り手もあります。




ドンドン状態が悪化して


手がかかりすぎるようになると


引き取る施設側も選びますので・・・




大変な人が 何時までも残ってしまう状態。


今の施設は特養ではないのに


何でこんなに大変なの?


新しく入って来た派遣さんが


そう言っていました。