認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

笑顔になれない日もあるな

毎日同じことの繰り返し作業。


しかも一人で黙々とこなすシーツ交換。


これは楽しい仕事ではなく


笑顔が消えてるなと思う日が多い。





お昼休みに 他の棟を担当している


おばちゃんパートと話すのが


唯一の楽しみ。



こんな事があって大変だった~~とか


〇〇さんが こんなこと言って


すごく嫌だったとか・・・いろいろ。



一緒に怒ったり 笑ったりしてくれるので


すっきりする。



やはり同業でないと 話は分かってもらえない。





これも離れているからそう思うのであって


ずっと一緒に作業していたら


こうは思えないと思う。







そうそう・・・笑顔になれないのは


どうしてかと考える。



館内が暑くて 疲れるんだと思う。


臭いし・・・汚いし・・・


やる気が落ちちゃうんだよね~。



いかん いかん~働けることに感謝しなくては。