認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

入所・退所・部屋移動で大忙し

9月半ば…まだまだ暑い日が続くようです。


そんな中  
退所・入所・部屋移動で


大忙しでした。




出勤すると まず見るのは今日の予定表。



どなたが退所とか  誰々が入ってくるとか


〇号室から 誰が△室へ移動するとか


書かれています。





小夏はそれを見て 〇時に退所か~


では それまでに他を交換して


お昼前には そこをセットしなくちゃと


自分の中で予定を組みます。





昨日は忙しかったよ・・・職員の皆さんが。



小夏は退所した人が居たので


ベッドを綺麗に拭いて 新しくセットし


タンスの引き出しも丁寧に拭きました。
(ざっと拭いただけ)




退所する時は 全部出すので


かなり引出しの中も ベッドの下も


汚れているんですよ。



床掃除もするので 時間がかかります。




床掃除は清掃係の仕事です。




使っていた寝具も全て取り替えるので


かなりの量になります。


疲れます・・・。







職員も部屋移動する人のベッドを動かしていました。


タンスも動かすので大移動です。



新しい人が来ると 


職員や入所者さんが集っているホールの近くに


入室するので 今までそこにいた人を


奥の方へ移動させなくてはなりません。





これは仕方のない事ですが


あれやこれや 動かすので大変です。



認知症の人は環境を変えない方が良いと


聞きますが・・・


かなり変えていますよ 大丈夫でしょうか?