認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

8時間働ければそれでいい

小夏の働く時間は8時間。とても長い。


それに休憩時間が1時間あるので


拘束時間は・・・9時間になりますね。



稼げるという点では とてもありがたい。


でもその8時間の間 夢中で仕事をしているか


そう聞かれたら そうでもない。





やるべき事はきちんとやるけど


シーツ交換系で夢中に動くのは


5時間くらいかな。



あとは ゆっくり汚いものを取り換えたり


拭き掃除をしたりします。






ベッド周りは 雑然としているので


毎日整えても またやり直すようです。



日常清掃は・・・きりがないです。




夢中で整えると 相手にもきちんとすることを


求めてしまうのです。



綺麗にしたんだから 綺麗なまま使えよ


みたいな・・・。







それではいけないんだよね。


入所者さんたちが 使いやすいように


整えるという事じゃないとね。



8時間の間に ゆったりする時間を持つことで


仕事の意味を考えられるよ。



まあ…8時間働ければ それでいい。