認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

60歳そこそこで入所して

老人ホームには 若くても入所している人が居ます。


60歳になりたてくらいの人もいて


先が長いな・・・と思ってしまいます。



人生100年の時代なんて言いますからね。


先を考えると 果てしないです。





あれこれ やりたい事があって


自分の思い通りに行動できれば


100歳も結構ですが


60代で もう老人ホームに


入れられているのは


何とも切ないよ。




一人暮らしで 自分の事が


自分で出来なくなってしまったら


施設に入るしかないものね。





兄弟が居ても 一緒に生活するのは無理だ。



〇〇歳になったら ここに住むという



団地のようなところがあるといいな。






病気がある人と 元気な人に分けて


色々サポートを受けられる施設。



個人で入所ではなく


もうそういうふうに国で決まってるのは


どうでしょうか~。



誰でも公平に利用できるところがあれば


安心して 年をとれるぞ~。