認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

5年ガマンしたけど言ってやった

介護施設のシーツ交換は かなり汚れた物を


扱います。



シーツ交換をしたばかりでも


その後におむつ交換で汚されることは


よくあることです。






普通の職員であれば 


自分で取り替えてくれるので


小夏が呼ばれることは稀ですが


おかしな介護パートは 直ぐ小夏を呼びます。




午前中も午後も同じ人の所で汚すから


またか・・・って思う。




シーツ交換したベッドでも


直ぐに汚す。




オムツ交換する前に 


掛け布団をどかせばいいのに


汚物が付いた手で(手袋はしてるけど)


掛け布団をつかむので 


取り替えなくてはならない。




要するに段取りが悪いし


何度教えても その通りにはやらないんだって。




しわ寄せが 小夏に来るから


このおかしなパートが出勤する日は


小夏は仕事量が多くなって 疲れてしまう。




発達障害パートは (この人の場合)


介護職に向いてない。



衛生的な仕事が出来てないから。





あ・・・タイトルから逸れていました。



あまりにもシーツを汚すので


もう自分でやってくれと伝えました。






かれこれ5年以上は 


貴方の後始をしている事と


他の職員は 自分でやっているのに


小夏を呼びつけるのは 貴方だけという事を


ハッキリ言ってやりました。




もう我慢の限界です。




発達障害パートの後始末は


もう致しません。



なんて ちっぽけなことを言ってるんだと


思われるでしょうが なんせ5年以上の事です。



もう・・・疲れました。