認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

人を非難して悪かった私

最近 おかしな介護パートさんの事で


不快な事が続いて 精神的に疲れていました。



こんな事は書いてはいけないと思いながらも


下の2つを載せてしまいました。









昨日は 何時ものように挨拶をし


普通に話しましたが 気を使っているなと


少し感じました。




先日は ちょっと言い合いになってしまい


私も大人げなかったです。


反省しています。




相手は年下だし 


自覚のない発達障害有りの人。



こちらの意見を押し付けたところで


かわいそうだよね。


それが正しくても・・・




ここ2日ほど 今まで彼女がどうやって


生きて来たのか・・・とか




嫌な思いをしてきたんだろうな・・・とか




いっぱい いっぱい考えてしまいました。





小夏の言った事が正しくても


彼女が自分のしている事を理解していなくても


白黒ハッキリさせる必要は ないんだな


そう思い至りました。




何でもハッキリ言えばいいという


ものではありませんし


彼女の良いところも見つけていかないと


いけないな。






昨日はシーツが汚れたから取り換えてと


言われる事なく1日が過ぎました。


自分で取り替えてた。




お~~~~こんな日もあるのね~。




いつも彼女と一緒の出勤だと


余計なシーツ交換ばかりさせられるので


「自分で汚したものは 自分で取り替えろ」


そう言ったのは まあ・・・良かったかな。



今日は 入所者さんの様子や


明日入院する人の情報などを教えてくれました。



仲良くやって行こう~~。