認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

寝たきりの人が多いとシーツ交換できず

寝たきりで食事の時しか起きない人が多いと


シーツ交換がスムーズに進みません。



それは仕方のない事ですが


このところ 寝ている人が多く


あっちへ行き 出来る所だけ交換する。


こっちに戻って 起きた所をする。



無断ば時間が多いな・・・。







お昼前で起きたら


そのお昼ご飯を食べる短時間で


数人のシーツ交換をすることになって


慌ててしまいます。





気付いてみると 今日は小夏が休憩に入る前に


12床しか交換できなかったわ・・・


そんな日もあります。




シーツ交換しない部屋の


ベッドを20床 整えて 


ベッド周りを綺麗にする


そういった作業も含めてです。




シーツ交換が済んだら


その他のベッドを整える数・・・いっぱいあり。





そうそう・・・


その日に予定している12床。


その中の7人が寝て居るんですよ。



起きるまでは他の事をしなければならず


予定がずれて ため息が出ます。



まあ・・・老人ホームあるあるですね。