認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

私を呼びつけないで

「ちょっと!! 来て!!」と


小夏を呼びつけるおばあさん。



大嫌いです。とても苦手なおばあさんです。



「ちょっと!! 来て!!」が


「おい! 何してるんだ 早く来いよ!」と


言われているような気になります。





返事もせず顔を向けると


顎を前に突き出して あれを見ろと


合図してる・・・




そちらを見ると 入って来たばかりの


おじいさんが 小夏が使うシーツを


台車から取ったようで


お澄ましして 抱えて歩いています。






「そこから持って行ったわよ!


どうにかしなさいよ!!」って


命令口調は  やめて欲しい。




持って行かれても困るので


小夏が使う物で 足りなくなっちゃうから


返してねと言うと


ジージは直ぐに返してくれました。




それを持って台車に置くと


今度は他のじいさんが


小夏に合図を送ってきた。




「俺の部屋に入って行ったぞ!!


なんとかしろ」だって。




小夏は作業が中断ばかりして


はかどりません・・・・。






職員は 向こう側のホールで


みんなを集めて見守っているので


小うるさい婆さんや じいさんが居る


こちら側には あまり来ないのよ。




だから小夏がシーツ交換で来ると


待ってましたとばかりに


呼びつけるわけ・・・。



もうあの顔を見るだけで


ゾッとしちゃう・・・。


文句しか言わないから とても嫌になる。