認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

疲れてニコリとも出来なくなる

疲れてニコリとも出来なくなる毎日。


これではいけませんね。



仕事なので楽しくなくていいのですが


余裕がなさすぎるから


表情が硬く 優しい言葉も


掛けられないのでしょう。





自分で分析して 何だよ


という感じですが


疲れてしまうんですよ。



何が一番辛いのかな・・・



暑い館内も苦手だし


騒々しいのも苦痛です。




ガンガン音楽を掛けなくてもいいと思うけど


なんで12月に東京音頭なんてかけるの?






静かなクラシック・・・かけておけば


みなさんも落ち着くんじゃないかな。



頼むから静かにして欲しいよ。




ワ~~~ワ~~~ぎゃ~~~ぎゃ~~


人間とは思えない。



認知症でも わりと軽度の入所者さんとしか


小夏は話せません。



昨日も話相手になればと1時間ほど


その方の部屋に居ました。



こんな事は初めてでしたが


とても楽しく良い時間でした~。




会話が成り立たない人や


怒りをあらわにする人とは無理ですね。



余計に怒らせてしまうので


距離をとっています。






話したくない人ほど 話しかけてくるんだよね。



そういう時は 体が硬くなってしまう。


身構えるというか・・・


どんな言いがかりをつけてくるんだと


被害妄想をしてしまう。




長い年月の間に 病んでしまったのかも


しれないわ。



もっと気楽に働かないと 壊れるな。