認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホーム衣類の入れ替え

入所されている皆さんの部屋を見て回るので


衣類が目につくのですが・・・





色々なご家族が居て・・・



季節ごとに届けてくれるご家族は


それに新しい衣類も加えて届けてくれます。



すごく大事に思っているから出来る事なんだと


小夏は感心しています。




それとは反対に


1年を通してずっと裏起毛のスエットのみ。




そういう方も居ます。



はい・・・夏でもそのままでした。



きっと冬に入所されたのかもしれませんね。





気が回らないのか・・・


ずっとそのままなんですよ。




職員も連絡しないのでしょうかね~。


摩訶不思議~~。




沢山の入所者さんの衣類・・・


有名メーカーで揃っている人もいれば


もう・・・クリーニングに出せないほど


ボロボロのシャツを持っている人もいて


生活の格差を感じますね・・・。




せめて肌着くらいは綺麗な物をと


思いますよ。







変色して・・・薄れてる・・・


着ていても 暖かくも何ともなさそう。




パジャマも長年着ているから


薄汚れている感じ。



もちろん定期的にクリーニングに出すけど


入れ替えないとね・・・。




施設から何か言ってくるだろうではなく


せめて肌着くらいは定期的に


入れ替えをお勧めします~~~。



余計な事ですが・・・


見て感じたことを書いているブログなので


不快に感じさせてしまったら ごめんなさい。