認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

一人作業は私だけではない

老人ホームのシーツ交換係をしています。


各階に同じ係はいますが 感染予防で


普段は行き来をしません。




食事時に一緒になれば話しますが~。



仕事中は黙々と作業しているので


疲れます・・・気晴らしが出来ないですね。





そんな所に清掃のパートさんが来ると


立ち話が長くなります。



清掃パートさんも 一人作業です。




清掃パートさん 固定ではないので


数人が代わる代わる来るのですが


みなさん とても優しい方たちで


話相手をしてくれるんですよ。





彼女たちが居なかったら


小夏は ほぼ・・・だんまりの


1日になってしまいます。




もちろん担当の階には 


数名の職員やナース その他数名の


他部の人が行ったり来たりしていますが


皆さん忙しく動いているので


お喋りで時間を取る事が・・・ないです。






特に介護の職員さんは


入所者さんたちを見る事で精一杯。




お邪魔にならないように気をつけています。



つまらないと思う事があるけど


人間関係で神経を使うより


1人の方が良いかな。