認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

パートでも有給休暇をうまく使って

パートでも有給休暇ありますね。


まだ20日はないので 大事に大事に使っています。



去年は けっこう休んでしまったので


そのせいで今年の分が増えなかったのでしょうか?



その計算方法は知らないけども


有給休暇は ありがたいですね~。





働かずして お給料が頂けるんですから


感謝感謝ですよ~。



私は病院へ行くことが年に数回あるので


その日は自分の休みを使い


翌日に有給休暇を取り 連休にすることが多いです。






病院は疲れますので 体を休めるためにも


連休は必要です。



のんびり ゆったりできます。




他部の高齢パートのおばさんは


ずっと自営業だったために


有給休暇の事を理解していなくて


あまり取らないのですよ。







10年以上働いているので 


年間20日の有給休暇はあるはず。




最近では この有給取得が必須となって


従業員に取得させないと 


事業所が罰せられるんだよね~。






おばさんパートも ドンドン消費しないと


消えてしまうのにね~。




言っても分からないから・・・


仕方ないです~。



自分で希望しないと


変な所で強制的に休みにさせられちゃうのにね。