認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

今年の目標まずは1カ月の結果

昨日は 東京で大雪警報が出るほどで


ハラハラドキドキの1日でした。



今朝は雪も止み 道路の雪も除雪され


気持も落ち着いてきましたが


やはりわき道に入れば 除雪はされていないので


細心の注意をしなければと思います。



皆様も お気をつけくださいね(#^.^#)





去年は 毎日起こる事に いちいちイライラ


していました。




自分で疲れ果ててしまい それではダメだと


今年は優しい言葉を1つでもかけられるよう


目標としました。



1日1人に一言で良い



そういう簡単な目標です。





帰宅した時にカレンダーに〇を付けます。


ピンクのペンで・・・


1カ月 いっぱいの丸が付けられました。



休みの日は 穏やかに過ごせたら〇です。



優しい声かけという事を 頭に置くだけで


心がギスギスしないで済みます。






理不尽な思いをすることも多いのですが


相手は認知症で入所している高齢者さん。



怒らせないよう注意し 


話しかけるようにしています。




こちらが柔らかな態度で接すると


攻撃はされないようです。








去年 たくさんの攻撃を受けたのは


私の態度がいけなかったのかもね。



今月もにこやかに過ごしていきたいです。