認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分のウンチだろ

ウンチの話です。個室のおばあさんが


「ちょっと!! お姉さん!!」



どうしたのか聞いてみると


そのおばあさんは かなり声を荒げて


こう言いました。



「トイレにウンチが付いてるよ!!!」って。





おばあさん・・・


そこは個室なので あなた以外


そのトイレは使いませんよ。



汚したのは他人ではなく 貴女です。






それを私に怒るのは ちょっと変ですね~。



何を言ってるんだか はてな??です。



怒っているおばあさんにそうは言えないので


お掃除の人に言っておきますね~と


その場を去りました。







認知症で怒っている人に


正当なことを言っても 何にもなりません。




このおばあさんは 認知症の症状が


進んできて たまに攻撃的になります。