認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

シーツを汚す人が増えてきた

1週間に一度のシーツ交換。


月曜日は この部屋からこの部屋までと


決めてやっていますが それ以外に


毎日毎日 交換しなくてはならない人が居ます。




オシッコの量が多いんでしょうか?




汚れた物を綺麗にするのが


私の仕事なので それはいいのですが。






シーツだけでなく 


タオルケットが濡れている事もあるので


気を付けねばなりません。



タオルケットと布団を整えようと


掴んだところが ビッショリなんて


それは日常茶飯事。



素手ですが・・・洗えばいい事です。







ビニール手袋をしていると


濡れているのが分からないので


各部屋を回る時は 尿臭も気にしなくては。




臭い部屋には・・・何かあります。




床にオシッコしてあったり


ベッドが濡れていたり


いろいろ・・・







シーツの上に 防水シーツを


掛けてありますが


それが剥がされているところが


最近 とても増えました。




毎日取り換えるベッドに限って


センサーが取り付けてあり


交換しづらいです。



ベッドも壁に寄せてあることが多いため


とにかく 手がかかるわ~~~。