認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

1人で頑張ってたんだ

職場のおかしな介護パートさんですが


私はこの人と仲良くしているものの


イライラすることが多くて


自分でもどう対処していいのか


分からない事があります。





知的障害なのかもね・・・。



ごく普通の事が多いけど


え~~~~と驚くほどに


何でそんな事が出来ないの?


という事もあり・・・ボーダーな感じがする。







このパートさん おむつ交換をして回ります。



その時にベッドにセットしてある


防水シーツを すっごく汚すんですよ。




それを取り換えるのは私・・・。




1日に3回位 汚れたから


交換お願い~~されます。








でもね 私も一人で あっちもこっちも


やる事が増えて 


他の職員が自分の始末は自分でやっている中


この人だけが私を頼り


後始末をしてあげて5~6年経ちます。




もう勘弁してほしくて 


去年 もうあなたの後始末はしません。


そう言いました。




昨日・・・ハタと思ったのですが


そういえば 最近・・・防水シーツを


取り換えてと言われないな・・・・。




そんな事を思っていたら


たまたま彼女と同じ部屋で作業してて


防水シーツを取り換えようとしてた。




へ~~~~やってたんだ~~~。




でもその時は寝たきりの人のベッドで


1人で防水シーツをかけるのは


大変だったから手伝ったけど・・・。



ふ~~~ん やっててくれたのね~と思って


嬉しかったよ。