認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ドンドン認知症が進むおばあさん

日に日に認知症の症状が進む おばあさん。


私は素人なので こういう表現が


合っているかは分かりません。



去年は どうだったかな?


私の中で振り返ってみると


とても動きがしっかりしていた。






しかし・・・




勝手に部屋に入るな! と


清掃用のバケツを ひっくり返しそうになったり


今日はやめて!! と拒否されたりして


とにかく やりづらいおばあさんでした。




それが徐々に おかしくなってきて


歩くのは ヨロヨロ・・・


寝る事が増えた・・・



食後に 数名分ごとに 


食器を重ねてあるところへ行き


残飯を手掴みして食べている。





汚いという認識がない。




自分の部屋から すっぽんぽんで出てくる。


(何も履いてないで出てくる)




部屋は紙パンツを外し


ベッドはオシッコでビッショリ。




掛け布団もタオルケットも何もかも


交換する事になります。






まあ・・・


自分の部屋なので まだいい方です。



他人の部屋には入らないで欲しいよ。



認知症は・・・何をするか目が離せない。