認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ご飯を食べていないと怒り出すおばあさん

一日に何十回も「ご飯」「ご飯」と


言い続ける人が居て もう頭の中の部品が


壊れちゃってるんだろうと思う人が居ます。



入所者さんが入れ替わっても


そういう人は 居るものです。





「ご飯」「ご飯」と繰り返しているだけなら


食べましたよと声をかけて


今度は お昼ご飯だけど


今 作ってるからねと言うのですが。




食べて 片づけたばかりなのに


私はまだ食べてないと 怒り出す人が居ます。




食べましたよと言ったところで


火に油を注ぐようなもので


私はそばを離れますが


職員さんには 食い下がるので


・・・困ってしまうね。





怒り方がすごいんですよ。



普段は静かなのに 何かの拍子に


スイッチが入って 別人になります。







食べてないんだから 早く持って来い!


あなたたちは許さない!!


食事を出さないなんて 許さない!!




大声で騒ぐので 周りはビックリしますね。



精神疾患ありの人なのかもね。