認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症が進んできたなと思う人

毎日何かしら声を掛け合っている女性が居て


早くお昼食べて来なよとか


無理するな~とか優しい事を言ってくれるので


ニコッと出来るひと時が持てています。





この女性は(入所者さん)一人で歩けるし


しっかりしていて 何処が悪いのかな~


そう思っていましたが


最近 どうもおかしなことを言うように


なってきました。





「うちの子たち知らない?」


「あれ~どこに行ったのかな~」なんて


歩き回ってます。




お風呂から出て来た時に


さっぱりした~?と声を掛けると


「何言ってんだ これから仕事だよ」って


お仕事に行くらしいです。





どんな仕事か聞くと「あれだよ あれ」って


謎の返事して 行ってしまう。




「まったく こき使われて嫌だよ」と


文句を言ってますが


何に対しての不満なのか わかりません。




そして同室の女性を伴って 


どこへ行くのか 出勤されます・・・??








認知症が進んできたんでしょうね。




毎日 特にすることもなく


ただただ ホールに居るだけだもんね。



おかしくならない方が不思議だよ。