認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

きつい一言と優しい一言

色々な仕事に就いてきたけど


老人ホームというのは 資格を有して


入所者さんのために出来るだけの事を


してあげようとする優しい人たちの


集まりなわけで・・・





今の職場の職員は 本当に優しいんだけど


普段優しいから 忙しい状況になった時に


下手なことを言うと グサッとくる一言が


刺さる時があります。




それが昨日の記事に書いた事です。




きつい一言を食らって かなり落ち込みましたが


もう一人の優しい一言で 救われました。






この優しい職員さんは 誰にでも優しい。



きっと愛情いっぱいに育てられたんだと思います。




イライラする事なんて ないんじゃない?


聞いてみたら   ありますよ~って


笑っていました。




彼女のさりげない一言や笑顔は


私を救ってくれます。





傷つかないためには 厳しい事を言う職員に


話しかけない事なんだなと


昨日 実感しました。






私も きつい一言を 


他人さまにぶつけないように


気を付けようと思いました。




働くのって 難しいよね。