認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何でニコニコして働けるのか不思議

何でニコニコして働けるのか不思議です。


これは女性職員の事です。



老人ホームで働くのが もったいない程の


可愛い女性です。



その人が とても気持ちの良い人で


見ていると いつもにこやかで


優しさがあふれている感じです。






どうしたらそんなに


笑顔でいられるのでしょうね。




一度 怒ったりイライラしないのかと


聞いたとこがあるのですが


ありますよ~イライラしちゃいますよ


そう言って笑ってた。





やはり いつも笑顔いっぱいの人は


見ていて気持良いし


こちらも優しい気持ちになれるので


見習うべきですね。







私は一人で黙って作業しているので


まあ・・・無表情ですわ・・・。



シーツ交換係で 相手はリネン類だしね。







1人で笑っているわけにもいかないので


なるべく入所者さんに


話しかけるようにしています。




1人で暗くなっているより


なるべく人と関わって


明るくしていたいものです。