認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

戦うと疲れるからむきにならない

認知症の人を相手に これが正しいんだからと


戦って疲れることはないのよね。



戦わなくていいの・・・


そういう場じゃないから。






やっている事が間違っていても


危険でない限りは 見守る。



それでいいわけ・・・。






あれだめ! これだめ!


座ってればいいの!!




それは・・・虐待です。




もし反対の立場だったら 


マジ勘弁だよ。



私は介護福祉士ではないので


深くかかわる事がないけど


話相手をしたり ちょっとした事は


やろうと思っています。







認知症の人と関わるのは


気持が重くなることもあるので


自分が病まない程度にしておかないとね。




その為には


戦うと疲れるからむきにならない


これに限るのです。