認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

仲良くすれば気持良いもんだ

老人ホームの中には 様々な症状の


方々が居て ひとくくりに出来ないのですが


日によって 時間によって変わる人も居るのです。




いつも難しい顔をして 突っかかってくる


おばあさんが居ます。



私はとても苦手ですが 最近 近くに居る


おじいさんと笑って話している事が


多くなってきました。





そうだよ~笑っている方が良いに決まってる。


おばあさんたちと和気あいあいには


まだ無理があるけど 雰囲気は良くなってきたよ。







そんな様子を見ていると


私も自然とおばあさんに


手を振ったりできるようになってきました。







あっちこっちに手を振る・・・



それも大事な事なんです。



誰隔てなく・・・同じように接しなければ。