認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

オシッコでビッショリのベッドで平気で寝てる

毎日 毎日ベッドがオシッコで濡れて


ベッドパットや羽毛布団まで交換する


おじいさんが居ます。



そこで平気で寝ている事があるので


困ったわ~。




そこへ入るだけで 尿臭が酷くて


マスクをしているのに思わず廊下へ


出てしまいます。



ずっとずっと部屋から出ないので


窓も開けられず…(寒がるからね。)



換気扇のスイッチを入れただけでは


匂いを吸い取れないわ。



感じは良いおじいさんなのですが


ドンドン認知が進んで


きたんでしょうね。




誰とも会話せず 


部屋でテレビを見るか


寝てるだけの生活では 


刺激がありません。


ボケボケしちゃうわけよ。





シーツを交換しながら思うけどさ


毎日 掛け布団から何から


全て交換てさ 


すごいクリーニング代だと


思うのよ。




それも経営の想定内なんだろうか?



汚してしまう人は いつも同じ人たち。


あっちもこっちも ビッショリ・・・。






いつも思う。


これが家での事だったら


気が狂うだろうなって。



取り換えるのも大変だし


洗濯もしなくちゃならないし


すぐ乾くとも限らず・・・。



何度も何度もされたらね・・・。



仕事だから取り換えられる。


外したものはクリーニングに出せば


綺麗な物が返って来る。



自宅で見ている人は 


どれほど大変な事だろう。