認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

新しく入ってきた人は家に帰りたがる

新入所者さんは 納得して入所してないので


家に帰りたい願望がとても強いです。



ここから出してくれよ!!と


さも さらわれて来たような事を言います。



誰だって自分の家が一番良いもんね。


気持ちは分かりますよ。





何度も何度も職員に送ってくれと


訴えている新人のおじいさん。




ある職員が言いました。



「住所はどこですか? 何番地ですか?」



「え~~~と どこだっけな・・・」



「じゃ~思い出したら声をかけてくださいね」




実にうまい事を言いますな。





おじいさんは そこでしばらく考えていましたが


思い出せずに 「おやつですよ~」と


声を掛けられ 連れて行かれました。




かわいそうですが ご家族の希望で


入所されているので 


ご本人が どんなに帰りたがっても


はいそうですかと送って行くことは出来ませんね。








見ていてかわいそうです。


本当に切ないです。




数日は 同じことを繰り返すと思いますが


そのうち慣れるはずです(^_-)-☆




頑張れ おじいさん。