認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

不満があるなら言えばいいのに

職場のパートさんが最近不満ばかり言ってます。


介護のパートさんなので仕事はハード。



認知症の人を相手に よく頑張っていると思います。



しかし・・・


このパートさん・・・


学習障害なんだと思う。




いや・・・そうなんです。





臨機応変に出来ない事が多く


慣れない事は一切できない。



効率よく動けない。





挙げたらきりがないので止めておきます。




そのパートさんは 


主任から褒められないので


面白くないようです。




やって当たり前・・・出来て当たり前なので


数年働いていれば そんなものだと思います。




感謝されたり 褒められたりしたいんだって。


言ってる事が子供みたい。




介護の騒々しい激務の中で


そんな事を望むのは無理なんじゃないの?





だって・・・1人前の仕事 出来てませんよ。



主任からも出来ていない事があるって


言われたらしい。




それを自分では出来ていると思っているから


更に面白くないわけね。




パートなんだから 


そんなに夢中でやらないで


朝も時間ギリギリで来ればいいし


休みもどこでもいいですなんて言ってないで


曜日指定で決めて休めば楽なのに。




そう言っても そんなこと出来ないと


言います。



出来ないわけないんですよ。




そのくせシフトが出るたびに


あ~~~4連勤だとか5連勤だとか言うし。



いったい 何が言いたいのでしょうね。





どうしたいのか聞いていても


さっぱり理解できません。




最終的には こんな安い給料で働かされて


なんて言いだしてます。



気に入らないなら 


他で仕事を探せばいいのにね。





このコロナ禍でパート転職


それは難しいと思いますよ。




こんな仕事はどう?


あんなのは?  そう聞くと


そういうのは無理だって・・・。



じゃあ・・・働くところないわよね・・・。




いつもいつも主任の文句ばかり。


そんなにかまって欲しいのか?





自分に出来る事を一所懸命にして


満足して帰る・・・




それでいいじゃないか


小夏はそう思ってるけど。