認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おかしな介護パートは比べても腹が立つだけ

度々ここに登場する おかしな介護パートさん。


まあ・・・学習障害有りのようなので


病気だから出来ない事が多々あっても


それは責められない。




周りが理解して 受け入れるしかないとは


分かっています。




職員たちも そう思っているようです。




しかし 日々 その働きっぷりを見ていると


イライラの連続です。





心がちっぽけな小夏は 悔しくなったり


怒りたくなる自分を抑えるのに


必死になっています。




昨日はその介護パートさんが休みだったので


朝・・・


あ~良かったなんて ホッとしてしまった。




あの人が居ると小夏はストレスを感じてるんだ


そう思ったのですよ。






毎日そのパートさんが居ると 


おむつ交換でシーツを汚され


汚さない工夫をして欲しいとお願いしても


改善されることはなく・・・。




必ず2か所か3か所は シーツ交換する


羽目になります。



自分でやって欲しい・・・。




そんな事を ある職員さんと話していました。




その人もイライラすることがあったけど


病気の人に期待しても


あの人には出来ないんだと思って


考えを変えるしかないと言っていました。




そう考えを変えることで


イライラしないんだそうです。






毎日おかしなパートさんが使っている


清掃用のシンクがあります。



消毒剤を流すので シンクに白いものが


付着して 日に日に全体的にシンクが


白くなって汚らしい。





先週もその前も 綺麗にしたのは小夏。




黙ってやれば自分で気持ち良いので


それを続ければいいのですが・・・。




そのおかしなパートさんに言ってみましたよ。



毎日使うんだから 汚くなったら


スポンジで 綺麗にしてくれないかって。




あ~・・・・って いつもの反応。



汚れた消毒液を流すだけ。


そこが汚れても 何も感じないんでしょうね。



一番使うのはその人なんですよ。




何でも・・・こんな状態。



目の前のことしかできない。


綺麗に保つために努力や工夫をしない。





綺麗になってるのは誰かがやっていると


想像すらしない。



このくそ暑いのに エアコンも点けずに


汗を流して おむつ交換してる。




そして ジージやバーバは


そのまま寝かして行ってしまう。




エアコン点けないと死んじゃうよ!



そう言っても やらない。




こんな人が 小夏より所得が多いのよ。


自分が底辺なんだと感じずにはいられないよ。