認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護職員は定着しない?

老人ホームに勤めて数年経ちますが


その間に どれほどの職員が辞めたか


もう把握できないくらいです。



いつも人手不足状態で 募集は常に


しているんじゃないかな。



介護のパートであっても それは同じかも。




そうそう・・・職員の定着ね。



昨日いろいろ見ていたら


ある記事に目が止まりました。




職員が定着しない施設は


利用者にとってどうなんだろうって記事です。




ごもっともです・・・納得しながら


読ませていただきました。




小夏が働く老人ホームの職員も


ここは大変・・・そう言っています。




入所している人が 重度すぎるって事です。






やることが多すぎなのに(手がかかりすぎるのに)


職員数が少なく 1人に対する負担が


大きいのです。




そうなってくると もっと優しくして


やってあげたい事がいっぱいあるのに


思うようにしてあげられない。




何のために介護職に就いたのか分からない。



自分の思い描いた介護と 


かけ離れている・・・。



これは介護じゃないよ・・・


そう言う職員もいます。




その結果 辞めて行かれます。



誰が悪いとかではなく


それほど重度認知症の介護は 大変な仕事です。





日々接していると もう・・・


人として機能していないと


感じてしまう人もいれば


他人に不快感しか与えない人もいます。




酷い言い方だけど そういう現状の中に居ます。




でもそれは病気のせいだからね。



何かが改善され 入所している方々も


働く人も納得できる所であったらいいな~。