認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

音痴でも歌いきる介護パート

最近コロナも5類扱いになり 


禁止されていた合唱も再開されている


老人ホームです。





童謡や昭和の歌は 皆さん大好きですが


同年代の職員がいるわけもなく


50代や60そこそこの職員が


リードするわけですよ。




そんな中・・・


昨日は 何時もここに登場する


ちょっとおかしな介護パートさんが


大きな声で歌っていました。






次は~~芸者ワルツです~


1・2・3!!!  はい!!!



なんて言うと 皆が歌いだすんだよ。




その統率力は素晴らしいと思う。




他の事はダメダメな事が多いけど


合唱の際に皆を束ねる力は素晴らしいんだ。




そうそう・・・


ここで聞くから知っている昭和の歌。



芸者ワルツなんて歌えないよ。


メロディ不明な所があるしね。




これプレゼントに良いかもね♥
昭和の歌はいいよ~♬




おかしな介護パートさんは


私より若いので 更に知らないと思うけど


音程が外れようが 歌詞が分からなかろうが


歌い通してしまいます。




おじいさんが言います。


「え? 違うよな・・・そうじゃないよな」



そのうちクスクス笑いが怒りますが


音痴過ぎて。




それでも聞いていると 


なごやかな雰囲気になってきて


何とも不思議な空間に引き込まれます。




いつも変な事が気になってしまうけど


このパートさんの良いところも


沢山あるので そういった所を


見つめていこうと思います。