認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護職員はとにかく優しい

毎日 毎日 手のかかる認知症の人たちを


怒りもせずに介護している職員さん達。



もう・・・根本的に人間としての質が


小夏とは違っています。



入所者さんに対しての声掛けが


とにかく優しいので ばあちゃん達が


溶けてしまうんじゃないかと心配です。




気になる事があれば


〇〇さん・・・どうされましたか?


うんうん・・・と聞きながら


じゃあ・・・こうしてみましょうか


なんて寄り添っているよ。





それは当たり前なんだろうけど


聞き方が まあ優しい事・・・。



とても真似できません。



入所者さんに優しいから


周りの職員にも優しい。



今はそういった優しい人ばかりで


気持良く働けます。






小夏は担当外の事をクドクド言われたら


職員に言ってください。


あちらに行って話してみてくださいね。




もう半分拒否した態度になってしまう。






認知症の人は・・・しつこいです。



自分が言った事を 言ったそばから忘れ


何十回も繰り返します。




小夏は何度も同じことを言われるのが


子供の頃から苦痛に感じるので


老人ホームの仕事には向いていない。



老人ホームで働けば 少しは優しくなるかと


思いましたが・・・なれません。




理不尽な・・・攻撃的な 婆さんから


身を守ることで精いっぱいです。