認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

桜開花したのに寒い事・・・

東京では20日に桜の開花宣言がされたと思いますが


まあ ここ2日の寒い事~~。



季節の変わり目はこんな物でしょうか。


昨日は雪がコンコンと降っていましたし。




それでも『春』は嬉しいものです。


気持ちが軽くなりますね。




朝早く出勤すると 手がかじかむほどですが


施設内は もう1日中 暖か。




こういう時は感激~。





いつもは暑くてイライラするのに


昨日ばかりは 震えるほどの寒さだったので


体が解凍するような感じで


その暖かさにホッとしました。




ジージやバーバもそうですが


私たち 働く者も 風邪などひかない様に


注意しないとなりません。




ちょっとした気のゆるみで体調を崩すと


周りに迷惑をかけるので。





何より入所されている方々に


移してはならないのです。




厳しいよ・・・介護施設。




体温は1日に2度 計ります。


37℃あったら帰ってと言われます。




咳なんかしてたら・・・


帰ってと言われます。



皆を守るため・・・厳しいです。