認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

そんな事は一言も言ってない

このところ具合が悪くて部屋に寝ている


入所者様が数人います。



老人ホームでは 感染予防も厳しいので


熱など出ると 部屋に隔離されます。



自分の部屋に居てくださいって。



その部屋で食事を自分で摂れる人はいいけど


寝たきりになっている人は


職員が食事の介助をしなければならず。




お風呂も入れないので 清拭もしないとね。



いつもと違う状況では


手がかかって・・・人手不足になるわけよ。







そうでなくても 急に休む職員も居るしね。




あ・・・話が長くなりましたが


そんな状況では1週間に1度のシーツ交換も


出来るはずもなく・・・。




熱がある人の部屋には 私は入れないのでね。





部屋の外の棚にリネン類一式を置いて


職員に声をかけたんです。




〇〇さん(私が話しかけた人)に


言えばいいのか分かりませんが


一応 シーツ交換で使う一式を


ここに置きますねって。




「今日やれってこと!!!!!」



もう・・・


それはそれは不愉快感いっぱいの言い方で


私はかなり傷つきました。






グサッと刺さった音がしたよ・・・。



私は今日やれなんて 一言も言ってない。



シーツ交換どうしますか?


そういう事を伝えないと 


なんでやらないの?  なんて


言われた事もあるしね。




職員が忙しいのは分かってる。



私だって入室していいなら


自分で交換した方がいいに決まってるんだ。




もう・・・これからは そんな事は


しない事にする。



指示されてから用意するか


その部屋が解除になったら やればいい。






その前日も 同様の部屋があったので


違う職員にどうする?


私が入って良ければやるんだけどと言ったら


「あ~~今は入ったらだめだから


じゃ~~~私がやるよ!!!」と


かなりきつい言い方でさ・・・。




熱があって指定された人しか入れないのは


私のせいじゃないんだから


そんな言い方しなくてもね。




最近・・・嫌な思いをすることが多くて


辞めたくなります。




せめて・・・


この部の所属から 外して欲しいと


思うようになりました。