認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

あれも嫌これも嫌と言ってると居場所が狭くなる

仲良しパートさんと話していた時の事。


あの人が苦手とか こんな言い方されて


気持が不安定になっちゃうわと言い


ドンドン気持ちが下がって来るから


もう辞めたくなるって。





嫌な事は無理にすることないけど


苦手な人に合わせることはないし


嫌なら近づかなければいいって言ったの。




私もすぐ気にする方なので


その気持ちはよくわかる。




でもね・・・そうやって 


あれも嫌 これも嫌って言ってると


自分の行動する場所が狭くなっちゃうの。





気持ちをうまく切り替えて


深く考えすぎないようにしようって


言ってみたよ。








心が沈んだ時には 誰かに話すのが


一番だと思う。





気持ちが落ち着くまで 話せばいいと思うよ。



何回だって聞きますよ~~。




働いていると 嫌な事がいっぱいあるよね。




私は最近・・・余計な事は言わないようにしてる。


職員に いちいち言っても仕方ないし


分かり合えるわけないしね~。



自分の仕事を黙々として


仲良しパートさんと 少し話して


時間になったらスッキリ帰るって事で


いいと思うわ。