認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホーム入所のパジャマは

日々 老人ホームで皆さんを見ていると


着ているものが地味すぎるなと感じます。



小夏は衣類の整理もたまにしているので


引出しを開けますが とにかく黒いものが


ぎっしり詰め込まれています。



濃い茶色 濃いグレー 黒・・・


そんな物ばかり。



それじゃ気持ちも暗くなりそう。



小夏だったら明るい色の物を


揃えてあげるのにと思ってしまいます。



特にパジャマは 色注意です。



    

     


よく茶系のパジャマを見かけますが


茶色の小花模様・・・




これって便が付いていても 


見つけにくいです。



そうすると ベッドに置いてあって


たたむ時に 汚れに触れてしまうのよね。




それは勘弁してほしいわけ。



これが便と似たような茶系ではなく


可愛いピンクなどのパジャマだったら


汚れが 直ぐ発見できます。





最近新しく入って来られたバーバですが


まあ~素敵なお洋服が揃っています。




赤いセーター。


赤いスカーフ。


オレンジのシャツ。


ズボンもお洒落なデザイン。




このバーバはごく普通に歩けるので


鮮やかなお召し物で 颯爽と歩く姿が


とても元気いっぱいで 見ていて嬉しくなりますよ。




鮮やかで素敵ね~と小夏が言うと


こういう色が大好きなの~と笑っていました。



入所に当たり 衣類だけでも揃えるのに


費用が掛かって大変だと思いますが


気持ちが明るくなるような色を


気にかけていただけると 良いかなと思います。




便の汚れが分からないような色合いの物は


本当に選ばないで欲しいです。



汚れが分かりずらいという事は


汚くても取り替えられないって事につながります。